ご利用の流れ|佐世保周辺で遺言・相続相談ができる事務所をお探しなら【行政書士事務所グッド】へご相談ください。

ご利用の流れ

• 遺言手続き
  • 相続手続き
※その他手続に関するご利用の流れはお電話(0956-37-8876)またはメールフォームよりお問い合わせください。

遺言手続きの流れ

公正証書遺言手続きの場合

まずはお問い合わせください。お客様の希望日時をお伺いし、無料相談(ご来店・お電話・出張相談)をさせていただきます。遺言の方式や証人の確認と決定、報酬体系などのご説明をいたします。
遺言書作成のお手続き
次に、下記の手順で【ご依頼の委任契約書の取り交わし】を行います。
(契約書は、認印でもOKです。)
<行政書士事務所グッド> <お客様>
(1)遺言書ヒアリングシートのお渡し (1)遺言書ヒアリングシートのご記入
(2)相続人・不動産・預貯金などの各調査、ヒアリングシート・必要書類の受け取り (2)印鑑証明書の取得、必要書類のご用意(ご自身でされる場合)
(3)遺言書の原案の作成 (3)原案について内容の確認など
(お打ち合わせ)
(4)公証役場・証人との連絡・調整
(お打ち合わせ)
(4)日程調整のお電話
(5)公証役場にて公証人・証人による遺言書の確認(公証役場で遺言書を保管)
精算のお手続き
お手続き報酬額の確定、ご請求書のお渡しを行います。その後、報酬のお支払い・精算、領収書の発行などさせていただき、必要書類をお渡しして完了となります。
<ご確認ください>
■お手続きを開始する(委任契約書の取り交わしをする)までは、無料です。
■当事務所は、後払い報酬制です。着手金は、掛かりませんのでご安心ください。
■お見積り書は、遺言書等の内容が決まり、調査が完了している段階又は調査内容が事前に分かっている場合にお作りできます。
■ご家族に内密でお手続きをご希望の場合でも承ります。(具体的には、ご連絡の際、「お客様の携帯電話に限定する」、「事務所名を出さずにお電話(固定電話)を掛ける」、「こちらからの連絡を特定の時間帯のみに限定する」などの対応が可能です。郵送が必要な場合でも個人名で書類を送ったり、郵便局留で送ったりすることでお手続きの秘密を守ることができます。)
■上記のお手続きの流れは一例ですので、書類の取得状況などによって前後することがあり得ますので、ご了承ください。

相続手続きの流れ

まずはお問い合わせください。お客様の希望日時をお伺いし、無料相談(ご来店・お電話・出張相談)をさせていただきます。相続財産・相続人等についての確認と業務の範囲の決定、報酬体系などのご説明をいたします。
お手続き開始
次に、【ご依頼の委任契約書の取り交わし】を行います。相続人や不動産の調査(戸籍謄本などの収集)
の後、お見積り書をお渡しいたします。
※お手続きをキャンセルされた場合でも、戸籍謄本等の収集部分の費用は頂きます。
法定相続情報一覧図の作成
次に、書類の作成と署名・捺印手続き(遺産分割協議書の作成・各相続人との書類のやり取りなど)をいたします。その後、必要に応じて提携司法書士が相続登記手続を行います。
※お手続きキャンセルされた場合でも、お手続き完了分の費用を頂く場合がございます。
報酬のお支払い
最後に、報酬のお支払い、精算、領収書の発行などをさせて頂いた後、必要書類などをお渡しして、お手続き完了です。
遺言・相続の相談は行政書士事務所グッドまで遺言・相続の相談は行政書士事務所グッドまで

Tel0956-37-8876

Fax0956-37-8896

【営業時間】8:30~17:30 【定休日】日曜・祝日
※時間外でも21:00までは電話による受付を行っています。営業電話はお控えください。